Yasuo(ヤスオ)での勝ち方・考察-基本的な戦い方-

Yasuo_0.jpg ついに僕のメイン?であるYasuoについて書く時が来ました! 実際僕がブロンズを抜けるのも、シルバーを抜けるのも、そしてゴールドを抜けるのもYasuoを使っていました。 なんでそんなにヤスオにこだわっていたのか。 ・使ってて楽しい ・めっちゃ動けてかっこいい ・自分がうまくプレーできればほぼレーンで負けない ・日本人だから まあ、いろいろあります。去年の試合数を見ても3割ヤスオ(勝率54%)、3割カリスタ(勝率57%)、他4割という感じで、ヤスオとカリスタ中心に使っていました。 勝率は54%というほど高くないですが、勝ちのほうが多いので、まあランクは上がっていきますね。 前、プレースメントでブロンズ5に(謎)配属された時は、ヤスオで勝率80%くらいでブロンズ駆け抜けました。そのくらい好きだし、一人キャリーがしやすいw ヤスオについては書くことが多いので、たぶん何記事かに分けると思います。
簡単なスキル解説
パッシブ:シールドとクリティカル2倍 ヤスオは2つのパッシブを持っている数少ない?チャンピオンです。 ①シールド 移動するとシールドのゲージがたまり、Maxまで溜まってから攻撃を受けると100~300(くらい?)のシールドが発生する。 ②クリティカル率が2倍になる。 (例 もし50%分のクリティカル武器を買ったら、ヤスオは100%のクリティカル率を持っていることになる。) Q:刃先!! カーソルに向かって刀を振る。このクールダウンはAttack Speedが早いほど短くなる。一定時間内に二回Qをミニオンなり、チャンピオン、中立モンスターなりに当てると、次のQで竜巻を放つ。(これがRへのコンボへとつながる。) W:風バリア カーソルの向きに風のバリアを張る。レベルアップさせると、バリアの横幅が長くなる。これでRangedの通常攻撃や、飛んでくる系のスキル(モルガナのQとか)を無効化できる。 E:ビュンビュンダッシュ クリックした相手に向かってダッシュする。一度使った相手には数秒間使えない。 R:大天空 ソリアゲドーン!なんかそんな感じのことをいう気がします。 ちょっとでも空中に浮いた敵チャンピオンのところへワープして、ちょっとだけ敵の動きを止めて(自分も動けない)攻撃をする。敵5人が同時に浮かんでいたら全員に当てることも可能。(以前のWarwickのRの条件付き強化版的な感じなイメージ)なんとなくスマブラのアイクの「大天空」のつもりで使っていますw ついでにパッシブのシールドも発動。
レベル1
敵にもよりますが、僕は基本初手Q取りにします。敵がスタンとかスローとかを持っていなかったら初手Eで1レベから攻撃的に行ってもいいんですけど、ミニオンが痛すぎてリスキーなので、あんまりEはお勧めしません。Qを取って、CSを取ったり、Q(竜巻)で敵をけん制したりしましょう。1レベではダメージをほぼ受けずに、レベル2を待ってください。
レベル2
僕は個人的にレベル2になったらいきなり積極的に攻撃します。でも、ミニオンの数には注意してください。 E→E→E(ここで絶対に敵にEを使わない)とかで敵まで一気に近づいて、通常攻撃・Qをできるだけ多くします。ヤスオはパッシブのシールドもありますし、敵がAP系だったら通常攻撃のトレードなら絶対に勝てます。ここで大切なのは敵のスタン・スローに当たらないこと。敵を攻撃し続けられない場合はすぐにEでミニオンをつたって戻りましょう。スタンを食らったらダメージ交換負ける or 同点くらいになりますし、ミニオンシャワーを食らった時には死んでしまうかもしれません。
レベル3~5
ここですべてのスキルが揃いますね。レーンですることは基本的にレベル2と同じですが、ここで取れるのはタイミングが超超超大切なW。例えばTwisted Fate相手だとすると全てのダメージを無効化できます。でも、注意する必要があるのが、Eを使っているほんの0.何秒間の間Wを発動できないです。例えば、Eで真っすぐ敵まで直進するもんならLuxのQに当たるのが目に見えています。それも見越して、横のミニオンにEでスキルをよけ、次のスキルをWで無効化する、みたいな動きが大切です。敵のスタンに当たれば、ダメージ交換はぼろ負け。避けられれば100%勝てます。(ジャングラーが来るとかそういうのは除く)
レベル6~
このRはヤスオの代名詞ですよね。敵5人に当てればSoloペンタキルなんかもできるかもしれないですね。レーン戦ではQの竜巻からRに行ってもいいですが、低レートで一番確実に当てる方法はE→Qのコンボですね。低レートでヤスオのRを気にしてE→Qコンボのタイミングに合わせてBlinkなりFlashを使ってくる人はあまりいないはずです。
集団戦
ヤスオがイニシエーターとしてEで突っ込んだり、いきなりRをしたら、ただ死にます。(4・5人に当てたり、タンクにでもしない限り)あまりイニシエートするのは好ましくないです。もしマルファイト、オリアナ、ザックとかのノックアップのある味方がいるときは、そのノックアップを待ってRで入りましょう。味方にノックアップがいないなら、敵の前線にいるタンクや、流れてくるミニオンでQ竜巻をためて、けん制したり、敵ADC or MIDにRを当てるように意識してください。集団戦ではタンクだけにRを使ったら絶対、絶対です。何もできずに死にます。(あなたが14/0/5とかで超育っている場合でない限り)
サモナースペル
基本的に FlashとIgniteですね。特に低レートだとレーンでキルさえできちゃえばそのままスノーボールからの勝利まで行けることも多いので、Igniteがいいと思います。でも、敵がもしスタンをいくつも持っていたりする場合はCleaseでスタン解除するのも手かもしれません。まあ、QSSでもいいんですけどね。
頭に入れておいてほしいこと
ヤスオはスタンで捕まったら、もうゴミだと思ってください。遠距離攻撃もなく、ミニオンもいなければ近づくことすらできません。体力も低く、スタンなんて食らったら一斉放火で一瞬で消えます。 今回はヤスオの基本的な点でした。もっと細かい動き方やビルドなどはあらためて書きたいと思います。