Annie(アニー)での勝ち方・考察-1コンでキル簡単-

Annie_0.jpg いけーーー!!ティバーズ!!です。 このキャラ、シンプルで使いやすくて強い、そんなイメージです。 ティバーズのダメージが減ったとはいえ、まだまだバースト力がめっちゃ高いですね。もし死んでも、ティバーズが怒って倒してくれることもしばしば。 僕あんまりアニー使わないんですけど、S6ではヤスオとかエコーがBanされちゃった時に4回だけ使って、4勝0敗(勝率100%)でKDAも4.11で結構いい成績でした。 現在OPGGさんによると、ミッド勝率2位で54.4%だそうです。これは強い。 アニーはすごいテクニックなど無くても活躍できるミスの少ないチャンピオンだと思います。
簡単なスキル解説
パッシブ:4回でスタン スキルを4回使うとアニーの周りにエフェクトが発生して、次のスキル(Eを除く)にスタン効果が付与される。 Q:火の玉 クリックした相手に火の玉をぶつける。ミニオンなどのラストヒットをこのスキルで取るとQのクールダウンがほとんど無くなり、消費したマナを回復する。 W:扇形炎(おうぎがたほのお) カーソルの方向におうぎ形の炎を発生させる。 E:被ダメージ減少&跳ね返し スキルを使用すると、アニーとティバーズが受けるダメージを低減し、AAで攻撃してきた相手に魔法ダメージを与える。 R:いけーーー!!ティバーズ!! 指定場所にティバーズを召喚して範囲にダメージを与え、ティバーズは敵を殴り続ける。アニーがデスすると、ティバーズは怒って、ASとMSが上昇する。ティバーズはサンファイアーと同じように、周りに魔法ダメージを毎秒与える。
レベル1~5
アニーのQのマナ回復とCD減少を生かして、Qで確実にミニオンを使いましょう。それだけで確実にお金が貯まります。5レベまでのコンボとしては、 (スキルを4回使ってパッシブをためる)→ Q(スタン) → W → 通常攻撃(これでサンダーロード発動) → 逃げる   これが基本だと思います。ここで大切なのは敵のスキルに当たらないことです。アニーはもともと射程の短いバースト系なので、Qを当てようとして近づいて逆に大ダメージを食らってしまうということのないように気をつけてください。結構シンプルなので、しっかりとQでスタンしたことを確認して、Wの射程を考えてしっかり当てましょう。最後の通常攻撃にサンダーロードを発生されることも大切です。 もしも、敵がプッシュしてきてもアニーはQのマナ回復・CD減少があるので、比較的問題なくミニオン処理が出来ると思います。 個人的にEの恩恵をあまり感じたことがないのでEは抗戦するときに適当に使っておきましょう。
レベル6~
6レベルからはついにティバーズが使えるようになります。このスキルは敵からすると本当に脅威です。 つまり、敵はティバーズに当たらないように距離を取るなり、スタンに当たらないようにするなり意識してくるわけです。ここで必要なのは敵が反応する前にスタンからのコンボを決めることです。 例えば、アニーが4スタックを持っていていかにもキルしますよという感じで近づいてきたらどうでしょう。そりゃ敵は逃げますよね。でも、2スタック・3スタックだったらどうでしょう。特に低レートではあんまり意識する人は少ないでしょう。 敵がタンクでない限り、フルコンボを決めれば基本キル出来ます。 キルするためのコンボはいくつかあります。 ①敵が全然アニーを理解していない場合 (パッシブ4スタック) → Q(確実にスタン) → R → W(サンダーロード発動) → イグナイト ②敵が距離を取ってきた場合  (パッシブ4) → フラッシュ → Q(確実にスタン) → R → W(TL発動) → イグナイト ③敵が3スタックは気にしない場合 (パッシブ3) → E → (瞬時に)Q → R → W(TL発動) → イグナイト ④敵が3スタックでも距離を置いてくる場合 (パッシブ3) → E → (瞬時に)フラッシュ → (瞬時に)Q → R → W(TL発動)→ イグナイト ⑤敵がQがヒットしてスタンする前にフラッシュを使うような瞬発力がある場合 この場合、敵はフラッシュしてからQがヒットするので、その場合いきなりRWとコンボを繋げようとするとRWが当たらない可能性があります。その場合はRを一番初めに使って瞬時にスタンさせてからコンボをするといいかと思います。個人的にQから使いたい理由は、100%でスタンが決まるからです。時にはRからスタンしたほうが瞬時に当たるのでいい状況もあります。状況に応じて変えてください。 このコンボは①-⑤の順番で難易度が高いかな~って思っています。それでも、結構シンプルなのでやりやすいと思います。(自分はフラッシュからの瞬時にRをすると結構外す。)
集団戦
アニーはブランドのような集団にダメージを与える系メイジよりかは、バーストアサシン系メイジというイメージです。なので、スキルは出来るだけタンクに対して使わないほうがいいです。上にあげたコンボなどで敵ADC・MIDを狙って倒しましょう。
頭に入れておいてほしいこと
大体の柔らかいチャンピオンは自分を守るスキルを持っていますが、アニーはEしかありません。瞬間移動でもなければスタンでもない、ただの防御力アップ。これではあんまり頼りないです。なのでレーン戦が終わったらジャングル内に入るとき・集団戦が始まるときなどどこにいるときでもスタック3・4を常に保っておきましょう。それで自分を守れます。これ、結構大切です。
サモナースペル
バースト系なので敵を倒し切らなきゃいけない。そういうことで僕は基本、 フラッシュとイグナイト を持っていっています。 最近、メイジはスキルさえ使えればダメージを出せるので出来るだけ耐えるために、イグナイトではなくシールドでもいいのかな~とも思っています。 ぜひ、敵との相性などを考えて選んでみてください。 アニーは、初めて使った時から簡単にキル・キャリーできましたし、結構勝つためにはお勧めです。 僕があんまり使わない理由は、テクニカルなキャラじゃないから、あんまり使ってて楽しくはないということろですかね・・・。 でも、強いと思います。