Nasus(ナサス)って本当にレートゲーム強いって思ってます?

Nasus_0.jpg 僕が結構ナサスを使っていた時期があったんですけど、僕がナサス使うと必ず他レーンがボコボコに負けてるんですよね。4vs4で塔も守れないくらいという。 そんな時に味方がよく言ってくることなのですが、"We have Nasus. We got late game."みたいなね。 その時に僕はいつも思う。「ナサスはレートゲームマジで雑魚だから!!!」ってね。 結構みんなナサスはレートゲームマジ強いみたいなこと思っているんじゃないでしょうかね? まあ、確かにQのスタックが無限に増えるので、ポテンシャルとしてはレートゲーム最強みたいな感じもありますけど、それはきっと10000スタックくらいある状態でしょうwもう一撃で倒せちゃうくらい。 でも、常にスタックためている時間があるわけでもないし、そんなに試合時間は長くならない。 (なんか3時間くらいの試合がブロンズであったらしいのですが、そういう謎なのは除く) 40分くらいでもあって700とか800スタックくらいじゃないでしょうか? タンクなのにそんだけダメージも出るってところがコンセプトとしてあると思うんですけど、結構タンクでも終盤ならダメージ出るチャンピオンとかいると思うんですよね。 まあとにかく、僕がナサスがレートゲーム雑魚だと思う理由を挙げたいと思います。
集団戦では
〇ブリンクスキルがないので、敵にQを使うために徒歩で近づかなきゃいけない。スタンされたらもう何もできません。 〇Wのスローは強いが、敵がブリンク(エズリアルのE)とかされたらもう近づけない。 〇Rの効果が微妙。 〇終盤だと敵ADCが防御貫通とか持っているはずなので、防御スキルのないと言っていいナサスは全然硬くなく、ダメージ出す前に溶ける。 〇しょうがなく敵タンクにQを使っているとほとんどダメージない。 つまり、集団戦で(うまくやらない限り)基本、何もできない。
スプリットプッシュする場合
〇集団戦でうまくできないからと言ってスプリットプッシュすると、敵がマップ見れないならどんどん塔を壊せる。が、敵もだんだん気づいてきて1vs3とかになってキルされる。魔境では味方は他レーンを押すことはなく、自分だけが目立ってキルされる。 〇1vs5とかになるだろうと予測して寄ってきてくれる味方などいない。 〇ナサスを使う時にはなぜか自分だけがタンクのことが多いため、自分が死んだあと味方全員そのまま死んでGGになるパターンもよくある。 つまり、敵がマップ見れない or 味方が寄ってきてくれる ということがない限り、スプリットプッシュはリスキー。
ナサスという存在自体
〇ナサスはQのスタックが必要なので、どうしてもミニオンをQで取り続けなければいけない。そんなナサスを味方は嫌っているので、チャットで喧嘩が発生する。 〇寄ったら寄ったで、集団戦で負けるとナサスのせいにされる。 ということで、ナサスはレートゲームではあんまりうまく動けないんですよ。それに威力もあんまりでない。 なのでナサスにレートゲームのキャリーを求めるのはやめたほうがいいです。 じゃあ、ナサスはいつ強いんだよ!!という話ですが、それはずばり中盤です!! 上手くスタックを20分で500くらいためればたぶん1vs3くらいも出来ちゃうだろうし、プッシュも強いです。敵も貫通系武器をあんまり持っていないので、自分はダメージ食らわないけど、Qのおかげですごいダメージが出ます。 なので、一番のねらい目は中盤ですね。 ナサスであんまりレートゲームは狙わないほうがいいですよ、というお話でした!