最近流行りのADC Ziggs(ジグス)についての感想・考察

Ziggs_0.jpg 今までボットはADのマークスマンが行くのが基本でしたよね。 今回のADC ジグスの登場によってまた新たな戦い方が生まれたみたいですね。 ADCジグスとか呼ばれていながら、ビルドはAPなんですよね。 敵に来るとまじか・・・。ってなりますよねw
良いところ
〇結局メイジなので長距離(ADCよりも)からのハラスが出来る 〇一発の威力が高い 〇AAも一回だけ強い 〇動かなきゃいけないADCに対して地面の爆弾で多くのダメージを与えられる 〇塔を壊すのもめちゃくちゃ速い 〇一応逃げスキルもある 〇集団へのダメージがすごい
悪いところ
〇APなのでスキルを当てられないと何もダメージが出ない 〇集団へのダメージはすごいとは思うが、たぶんタンクを倒すというADC的な役割はできない 〇ほかのADCに比べると逃げ性能が低い 〇敵がMRを多く取る可能性がある 結構いいところが多いように見えますね。
対ジグスのレーン戦について
実際僕はZiggs使ったことがないので、使ってみた感想というのは書けませんw 対面にADC ジグスが来たことは結構あるので、対ジグスについてです。 感想としてはめんどくさい。です。 超長距離のハラスはしてくるわ、バーストは高いわ 対策としては、上にあげたようにジグスの良さを発揮させなければ良いんですね。 〇結局メイジなので長距離(ADCよりも)からのハラスが出来る → 避ける 〇一発の威力が高い → 避ける(特にULT。ダメージやばいから。) 〇AAも一回だけ強い → どうしようもない 〇動かなきゃいけないADCに対して地面の爆弾で多くのダメージを与えられる → 動かない まあ、つまり典型的なメイジ対策ですね。
対ジグスの集団戦時について
〇一応逃げスキルもある → アサシンとかで倒す 〇集団へのダメージがすごい → ULTを全員が食らうような固まり方をしない あなたがADCなら、ジグスの動きをしっかり見てスキルに当たらないようにしましょう。 特に地面爆弾とULT。
感想
通常の対ADCとは全然違うことを意識しなきゃいけないので面倒ですね。 それに1コンのダメージがやばい。避ければ無。当たれば死。 意識すること:避ける。それだけ もしかしたら、ADCもヘクスドリンカーを初手とかでもいいのかもしれないですね。