レーンで負けているときのビルドは?攻撃と防御どっちを積んだらいいの?

今回はレーンで負けているときのアイテムの取り方について書いてみたいと思います。今回は、こうするべき!というよりかは僕はこんな感じで対策しています、というのを紹介する感じで読んでいただけると嬉しいです。 というのもやっぱりチャンピオンによってビルドオーダーとか色々あるかと思うので。 まずは、どんな感じで負けているのかということから考えます。
1vs1をしたら勝てないけどCSは問題なく取れる場合
この場合は、全くビルドを変える必要はないと思います。1vs1で勝てない理由がチャンピオン性能によるのか・資金差によるのか・プレイヤースキルによるものなのかはその時々ですが、1vs1で勝てないなら1vs1をしなければいいわけで。CSが取れる状況ならばむしろ負けてるというよりかは五分五分です。 この状況なら、僕はいつも通りのビルドオーダーにしています。
敵がゾーニングなどしてCSを取るのがきつい場合
この場合は、なんでCSを取れないのかを考えることが大切です。多くの場合は「相手のハラスが痛い」か「マナが尽きる」のどちらかが多いのではないでしょうか。対面に1vs1で勝てないことは全く問題ありませんが、CSが取れないというのは結構問題になってきます。この状況ではビルドへの工夫が必要です。 Ekkoを例に出すと、EkkoはMeleeなのでレーンで負けているときに通常攻撃でCSをことは結構きついので出来るだけQで取っていきたいですよね。そうするとマナ問題が出てくるのでまず「ラストチャプター(青本)」で対策します。次に相手のダメージが痛い理由を考えます。LuxやAhriなどの方向指定のスキルが痛いとして自分が避けられるなら(それなら相手のダメージは痛くないですけど)通常通りダメージを積みます。でもAnnieなどのキャラ指定のスキルが痛いとすると避けようがないのでこの場合は防御を積みます。さらに、Talonなどのワンコンキャラに対しても防御を積むようにしています。 基本的に攻撃と防御どちらを積んだらいいのかという判断は「CSが取れるか」という点で決めています。
タンクやADCはどうするの?
先ほどはMidをメインに書きましたが、タンクやADCはどうしていますか?例えばGnarはブラッククリーバーとフローズンマレットを取ることで敵との距離を保つ強いビルドがあるわけですけど、やっぱりCSすら取れないなと思ったらARとかMR、HPなどの防御アイテムを取る方がいいです。 しかし、ADCの場合は違います。まあ、誰もADCで防具を取り始める人は見たことがないかもしれませんが(僕は数回あります)、ADCが防具を積むのはトロールと同じくらい負けに繋がります。ダメージのないADCなんて無意味です。せっかくRangedという長い射程を持っているにも関わらず守りに入ってはだめですよね。相手のMidアサシンが育っていたとしても僕は攻撃を取るべきだと思います。 ※最近はGAに早めに行くビルドがあるみたいなのですが、試したことがないので良く分かりません。 ADCでレーンがきついのは大体プレーヤースキルのせいだと思っています。なので、基本的にビルドは変えずに出来るだけ無駄なダメージを食らわないように意識していますが、相手がケイトリン・ルルとかでハラスがきつすぎると思ったら早めにヴァンパイアセプター (ライフスティール10%)を取って出来るだけレーンに残って塔を守り、CSを取れるように工夫しています。
結論
基本的に、 CSが取れているならビルドを変えない。 CSが取れないほどきついなら防御なりマナなり対策する。 ADCの場合は基本的に、 CSが取れようが取れまいが防御は取らない。 ハラスが痛すぎてレーンに居座ることも厳しいならライフスティールを取ってしのぐ。