パッチノート8.11 概要と感想、個人的に強くなると思うチャンプ

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さて、久しぶりにパッチノートについて書きたいと思います。なんか今回の変更はでっかい変更な感じですね。
僕は超~~~~困ります。また違うメタとかが出るのかーと思うとまた他のことに注意していかなきゃいけないですよね・・・。
簡単な概要と印象
 気にする必要のありそうな内容だけ簡単にまとめてみます。
  • 新チャンピオン:パイクの登場 (8.11パッチ期間中)
なんかUGの動画見た限りダリウスのもっと強い版っていうイメージ。というか強すぎそうで頼むから実装しないで。
  • 激ナーフカジックスのRで茂みに入っても自動的にステルス効果と増加移動速度を付与しないようになった
ありがとうございます!!
  • 調整:リーシンの技の効果が見やすくなった
まあいいですね
  • ナーフタリヤのQが範囲攻撃じゃなくなった・移動速度もあがらない
ナイスナーフです!
  • 調整:マークスマンの基本ステータス調整
ADCメインとして序盤弱くされるのは痛いですね。とても。
アイテム系の変更
  • 新アイテムストームレイザー
攻撃力と攻撃速度が上がる。3秒間攻撃しないと次の通常攻撃が160%~200%のダメージを与えるクリティカルになり、移動速度が1.75秒間10%増加する
これケイトリンとかザヤに基本アイテムとして入っていたんですけど、なんかいまいちなんじゃないですかね・・・。どっちかというとDPS系じゃなくて瞬間火力で攻撃力のみを上げたアサシンなんかが積むと相当強そうですね・・・。やめてほしい。
~追記~
ケイトリンはこれをレーンで取れれば結構ハラスは良い感じになる。対ザヤの時、普通に歩けばスタンコンボを食らわなくてもいいはずが、このアイテムを取られると全然逃げられなくなるから、意外といいアイテムなのかもしれない。
  • アップデートインフィニティ・エッジ
クリティカル率+20%・ダメージ+50%がなくなる代わりに、クリティカル率を二倍・ダメージの15%を確定ダメージにする。
なんかすげー微妙じゃないですかこれw今まで2つのクリティカルアイテム取っていたチャンピオンにとっては結局持つクリティカル率は50%くらいのままだし、ついたダメージ+50%がなくなったから柔らかい敵に対してはダメージが少なくなるのかな。確定ダメージになるからもっとタンク殺し専門みたいにしたいのかなぁ。
  • アップデートエッセンスリーバー
クリティカル率+20%削除。クリティカル発生時に最大マナの3%を回復も削除。代わりに、通常攻撃時に最大マナの1%を回復というのと、アルティメットスキルを使った後に通常攻撃をすることで攻撃速度上昇とスキルのCDRが20%解消される。
これがもう本当に話題というか問題のアイテムですよね。まだ実際どんな感じになるかは分かりませんが、なんか試合ぶち壊しそうじゃないですかね。このアイテムが合うのは戦いにULTが重要でスキルを多用するチャンピオンにすごく合うんでしょう。僕はADCメインなので、ADCの中ではルシアン・シヴィア・ザヤ・ヴァルス・エズリアルあたりによさそうですね。特にルシアン・シヴィアは特に強くなりそう。
あと、マスターイーなんかもやばそうですよね。絶対ULT使うし、もともとAAでQのCDRが減るのにさらにこの効果で減るから無限にQ使えそう・・・。マジやめてください。
  • アップデートラストウィスパー
増加物理防御の35%貫通から合計物理防御の10%貫通に変更。
これでどんな相手にも効果的なアイテムにはなったものの、対タンクには微妙になったという感じでしょうか。まあそこまで気にするものではない気もします。
  • アップデートドミニクリガード
ドミニクリガードに進化させると合計物理防御貫通が35%にアップ。そして、「自身より最大体力の多い敵チャンピオンに対して物理ダメージを与えるとき、体力の差に応じてダメージが0~20%増加する」という効果が削除。
これでただの防御貫通アイテムになってしまいましたね・・・。なんか弱くなってるんじゃないかっていうイメージです。
  • アップデートモータルリマインダー
モータルリマインダーに進化させると合計物理防御が25%にアップ。重傷の効果はそのまま。
何となくモータルリマインダーのほうがよさそうなアイテムに感じますね。まあ、以前と変わらずムンドとかブラッドとか回復系が敵に来たら積んどけば間違いないでしょう。
  • 調整:その他クリティカルアイテム
それぞれ必要なゴールドと内容に少し変更があったみたいですね。あんまり気にしなくていいと思います。
  • ナーフ?マルモティウスの胃袋
今までシールド量が300+増加魔法防御の100%となってたところ350に一定で変更。
これはタンク系で積んでたチャンプにとってはナーフになりますね。そうじゃないチャンプにとっては大して変わらなそうです。
  • バフ?ナーフ?統率の旗
クールダウン短縮10%が削除。魔法ダメージを完全に無効かしていた効果が削除。代わりに、ミニオンに対するチャンピオンからのダメージが70%軽減に変更。強化されたミニオンがマップに大きく表示。
んーなんだかよく分からない変更ですね。AP系チャンピオンにとっては処理しやすくなったものの、AD系に取ってはダメージが通りにくくなったという感じですか。それとマップ上に存在が分かりやすく表示されることで敵が気づきやすく、気づいたら押されていたなんていうことが起こりにくくなりそうですね。
新たなルーン

  • 新ルーンヘイルブレード
敵チャンピオンに対する最初の3回の通常攻撃の攻撃速度が50~100%増加(チャンピオンレベル1~18)。効果中は攻撃速度の上限を超えることが出来る。CDは5秒。
んーこれもなんだかよく分からないんですけど、バースト系にはいい感じですかね。リーサルテンポのバースト系って感じですかね。誰に合うんだろうなー。シャコ・マスターイー・JGテゥイッチとかですかね。

  • 新?ルーンアルティメットハンター
前のアルティメットハットとあんまり変わりませんね。

  • 新ルーンニンバスクローク
アルティメットスキル使用直後に移動速度を100獲得する。この効果は2.5秒かけて減衰する増加移動速度の効果時間中はユニットをすり抜けられる
これはUtility系ですね。敵のスキルを避けたり捕まらないように逃げたりしやすくなりそうですね。これは強そう。
全体的な感想
 今回の変更はすごくでかいですね。今までのメタとかも結構変わって、突然強くなるチャンピオンも出てきそう。特に、エッセンスリーバーとシナジーの強いチャンピオンは今回人気になりそう。個人的にはまだインフィニティエッヂの強さがよく分かってないんですけど・・・あれどう使うんですかね。ヤスオに積んだところでクリティカル率100%取るにはIEともう一つクリティカルアイテムが結局必要だし・・・。よく分からないです。
とにかく、ランクで勝っていくためにもこのパッチにはよく適応する必要がありそうですね。