ボットが1つ目の塔を取った後にトップに行くのはなぜか分かってますか?

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僕は日本鯖のマクロはレベルが高いようで低いんじゃないかと思っています。みんな動画を観たり、配信を観たりして知識を得るんだと思うんですけど、それをする意味が分かっていない人が多い気がするんですよね。
むしろそのせいで逆効果になっていることがあります。
日本鯖では結構これが常識となっている
NAだと「ボットが1つ目の塔を取った後にトップに行く」という行動が行われるのは、上位プラチナやダイヤ~となります。
低レートだとそんなことは全く起こりません。
でも、日本鯖ではシルバーでもそれが行われています。(ブロンズは知りません)
これは驚きました。マクロのレベルが高い、ようですね。
でも、なんでこうするか皆さん知ってますか?
「知らないけどそういうもんだ」ということでやってる人多いんじゃないですかね。すごく困ります。
状況によるボットがトップに行く理由
ボットがトップに行く、という状況は3つの可能性があります。
  • 味方ADCとサポートがトップへ行き、トップはボットレーンに行く。敵も同じことをする。
この状況の場合は、相手との構成は変わりません。つまり、ボットレーンはすでに勝っていたから2vs2を続けてもトップの塔を壊しやすい。という点がポイントなわけです。
この場合は、そのまま普通にやっていてもそんなに問題ないです。
  • 味方ADCとサポートがトップへ行き、トップはボットレーンに行くが、敵はそのままレーンスワップをしない。
この状況の場合は、トップレーンは2vs1、ボットレーンは1vs2という状況になります。
この時に、味方ADCとサポートがしなきゃいけないのはトップの塔を壊すこと。
レーンをプレッシャーしないと、
ボットレーンが1vs2で塔が壊れる、
もしトップレーナーが塔は壊してないけど(CSとかで)勝っていたらその差を縮めるだけになる
などただただ不利になる行動になります。
  • 味方ADCだけがトップへ行き、サポートとトップがボットレーンへ。敵はそのままレーンスワップしない。
その状況はよく分からないですけど、結構起こります。
これは最悪は状況だと僕は思っています。何のためにスワップしているのかが全く分からない。
トップが1vs1ではあるが、敵はファイターとかタンクでまだ育っていないADCにとっては好ましくない。
プッシュしずらいから塔も取れない。
(ADCが一人なので)敵ジャングラーにガンクされやすい。
と、何も良い事がありません。
スワップするときに頭に入れなければいけないこと
当たり前ですけど、スワップするにはする意味があるんですよ。
「みんなが1つ塔取ったらスワップするって言うから」ていう気持ちでスワップするのはやめましょう。むしろ勝ちが遠のきます。
頭に入れなきゃいけないのは、スワップすることで
  • 新たに塔を壊す
  • ドラゴン、ヘラルドを取る
  • 逆に敵に上の2つをさせない
ということです。なんとなく、スワップ、ではなく、しっかりと何か目標をもってやりましょう。
そうしないと・・・・本当に意味がないから。